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よくあるご質問 パソコン修理 ・ データ救出 ・ パソコン廃棄 ・ パソコン処分について

家財整理・パソコン修理・データ救出

242-0001 神奈川県大和市下鶴間2081 10:30~19:00 定休日(日)(月)

Q&A よくあるご質問

Q パソコンやモニターは粗大ゴミとして捨てられますか?

A. 2003年10月から始まりました「パソコンリサイクル法」によって、粗大ゴミとして捨てられなくなりました。

Q どんな状態のパソコンでも引き取ってくれますか?

A. 外装に問題があるもの(穴あきの状態のパソコン等)はお引き取りができません。「凄く古い」「壊れている」「内部のハードディスクが無い」といったものは引き取り可能です。リカバリCDなどの付属品や外れた部品は、同梱してください。バラバラでガラス破片など危険なものが混在していたり、液体が漏れているものなどもお引取りできません。

Q ブラウン管モニタは引き取ってもらえるのでしょうか?
 また、●●●は引き取ってもらえますか?

A. 大変恐れ入りますが、ブラウン管モニタはお引取りできません。受取不可能な物品に関しましては、事前連絡なくお送りいただいた場合、お受け取りできずご返却となります。何卒ご理解・ご容赦の程、よろしくお願い申し上げます。→引取できないもの一覧

Q パソコンの中のデータは消去してくれますか?

A. ご希望の方にはデータ消去作業を有料にて行なっております。
宅配の場合、データ消去料はサービス致します。(送料はお客様にご負担いただいております。) データ消去の依頼がない場合は、データの保障はいたしかねます。詳しくは、上記リンクをご確認ください。

Q いつ送っても大丈夫ですか?

A. はい、いつでも大丈夫です。お店の定休日に送られても、営業日に配達されます。

Q 廃棄で持っていく際(または送る際)、事前の連絡は必要ですか?

A. 事前のご連絡は必要ありません。お持ち込みの際は、事前に申込書にご記入いただいて持参されますと、お手続きが早く済みます。

Q 宅配業者はどこでもいいですか?

A. はい、どの業者様でも大丈夫です(郵便局・クロネコヤマト・ペリカン便・佐川急便など)。梱包方法も宅配業者が持っていってくれる状態であれば、どのような梱包方法でもかまいません。※送料はお客様負担となります。

Q 引き取られたパソコンはどうなるのでしょうか?

A. 比較的新しいパソコンは修理や部品取りをおこなって再販いたします。古いパソコンでも再販に努めますが、再販不可能な場合、分解して資源へと再生されます。

Q パソコン以外も引取していますか?

A. 家電品・OA機器、雑など、ご不用品に買取金額がつくケースもございます。
  引取可能品一覧をご参照になるか、お問い合わせフォームよりお気軽にご質問ください。

Q 修理品を診てもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A. まず最初は、お電話かお問い合せフォームでご連絡ください。お電話の段階で、ある程度お見積りが出る場合があります。その後、弊社に修理ご希望品をお預け頂く形になります。お近くの場合、直接お持ち込みいただくことができます。宅配で送って頂く場合は、修理依頼書に必要事項をご記入いただき、弊社までお送りください。
手続きの詳細は「修理・データ救出」のページにご案内がございますので、ご確認をお願いいたします。
  

Q どのくらいの修理日数がかかるのでしょうか?

A. 状況によって様々なため、なかなか一概にご案内できませんが、早い場合は1~3日、パーツ入荷などが必要な  場合は1~2週間、困難なデータ救出作業などになりますと、それ以上のお時間がかかる場合がございます。
※複合修理なども考えられるため、確実なご案内はできません。大変恐れ入りますが、ご参考程度にお考えください。

Q データ救出の大体の見積金額はわかりますか?

A. データ救出は状態により軽度論理障害~重度物理障害とかなりの幅がありますが、弊社でデータ救出を行わせて 頂く際の平均施工料金は\15,000~\50,000(税別)といった価格帯となります。状況によってさらに価格が上がってしまう可能性もございますが、その場合は迅速にご連絡・ご相談の上、お手続きを行わせて頂きます。

Q 修理費用の支払いは、どのような方法がありますか?

A. 店頭でのお支払いの場合、現金、又はクレジットカードによるお支払いが可能です。クレジットカードによるお支払いの場合、1回払いのみになります。なお、大変恐れ入りますが、JCB とAmerican Expressの2社のカードはお取り扱いできません。宅配修理ご依頼お客様のお支払い方法は、銀行振り込み、代金引換発送が可能です。銀行振込みの場合、修理品のお返しは、ご入金確認後の発送になります。

Q パソコンに飲み物をこぼしてしまいました。どうすればいいでしょうか?

A. 水濡れのパソコンは、完全な修理が難しい傾向にあり、また時間が経てば立つほど状況が悪くなってしまいます。弊社ではそのような場合、大切なデータのバックアップに重点を置いて作業させていただいております。ほとんどの部品交換が必要になり、高額になるケースが多いため、「パソコン修理」よりも、「データ救出」に注力しています。このあたりも状況によって様々ですので、ぜひ一度お問い合せください。

Q ハードディスクから異音がします。どうすればいいでしょうか?

A. ハードディスクから異音がする場合、物理障害である可能性が高くなります。すぐにご使用を止めていただき、調査が必要です。そのまま使い続けると、さらに症状が悪化してしまうので注意が必要です。

Q 電源を入れるとメーカーロゴが表示された後、カウントダウン表示、セーフモード
 選択の画面が表示され起動しません。故障でしょうか?

A. OSのシステムプログラムが損傷している可能性があります。ハードウェアの故障が関連している場合もありますので、早急な対応が必要です。

Q 領収書の発行はしてもらえるのでしょうか?

A. 領収書の発行は店頭にてお支払いいただいた方のみ発行いたします。銀行振り込み・代引きの場合、弊社から領収書を発行する行為は二重発行となり、法律違反となります。銀行振り込みの場合は、ご利用のお支払い機関発行の証明書をご使用ください。代金引換の場合は、配送業者発行の領収書(発送伝票兼領収書)をご使用ください。